失敗できないアパート経営は大家の自己責任と行動するかどうか

アパート経営は大家の自己責任と行動力で始められる。始める限りは失敗できないアパート経営を調べる。

現役大家が話すアパート経営のイヤなところ

f:id:hudousan1:20180124172931p:plain

アパート経営のシノケン

 

アパート経営をしているときくと、うらやましいと思いませんか?

 

実際に大家業をしていると、うらやましいといわれる場合が多いです。

 

周りの人は、楽そうですね!とか言いますが、そうでもありません。

 

気苦労はあります。

 

家賃収入が毎月入るのはいいのです。たしかにその点は楽です。

 

管理を不動産屋に任せているので、何もせずに家賃が振り込まれます。

 

でも、やってみないとわからない苦労はあるのです。

 

その悪い口コミを大家業をしている自分が話してみたいと思います。

 

 

悪い口コミ①

アパート経営として考えれば、古くなってきたら家賃を下げるのは経営方法のひとつだとは思います。管理を任せている不動産屋さんは、良かれと思って言ってくれているのだとは思うのですが、家賃を下げましょうと提案されます。でも、どんどん下げていくと家賃が思ったように入らなくなるのではないかと心配になります。まだ、それほど下げてはいませんが、アパートが古くなってきたら売ることや建て替えのことを考えた方がいいのかもしれません。

 

悪い口コミ②

将来、アパート建築の借り入れを返済できているか心配です。このままいけば、時期が来れば返済が終わりますが、20年超えのローンですので長い間に、アパート経営が成り立たなくならないかと思うと不安です。 

 

悪い口コミ③

実は最近、私の会社と家族内で、1億5000万円超えの投資案件を2件実行しています。奥の数字を軽く超えてくる投資になるので、大きな金額に少し不安感があります。その分、家賃収入も大きい案件ですし、計画では収入の中から返済にあてる分を確保しており、さらに手取りが残る計画にしているので間違いは起きないと思うのですが、経営や投資に絶対はないので、不安感はあります。

 

悪い口コミ④

返済にあてなくてもいい家賃が、ある地銀の口座に知らないうちに貯まっているので数か月ごとに記帳するのが楽しみです。でも、しっかりと貯蓄に回す計画か再投資にする計画を立てないと、せっかくの収入が使ってしまい残せなくなります。投資で儲けるという覚悟が必要です。

 

悪い口コミ⑤

ついつい大型案件がうらやましくなってしまいます。現在、借り入れをして進める案件は、その案件がもし空き家が多くて収入が思ったほど上がらなくても、今の自分の実力内で返済できる金額に設定しています。ですが、大型のマンション計画とがやってみたくなります。たぶん、今の実力では無理です。

 

悪い口コミ⑥

うちでやっている物件は、全てと言っていいほどの割合で立地がいいです。地方の案件では、建物が老朽化したら建物を取り壊して更地にし、地主に返還することも視野に入れています。できれば、ずっとその建物で収益をあげたいところですが、老朽化が進めば次のステップを考えなければならないと思います。それがうまく計画できるかわからないので不安です。

 

悪い口コミ⑦

地方都市に持っているマンションは、駅から徒歩5分くらいのところのものを所有しています。アパートは郊外でも、人気のある立地です。郊外でも駅徒歩圏内に建てています。コンビニなどの利便性もよいところにしています。将来、自分の子供がアパート経営を継がない場合を想定しています。すぐ売れると期待できる物件ばかり購入してはいますが、もしアパート経営を継承してくれないと想像するとさびしいです。長年かけて蓄積している物件なので、ちょっともったいないです。

 

悪い口コミ⑧

良いと思われる物件と利回りのいい物件がそろった案件にはなかなか出会えません。すぐ購入できるように心の準備はしているのですが、気に入った物件に出会うのは楽ではないです。

 

悪い口コミ⑨

いちど、地方都市の区分所有建物に購入の申し込みをしたら無視されたことがあります。相手の不動産屋さんがいい加減だったので、うちの担当の不動産屋さんがあきれてました。全国規模でみるといろんな方いますね。うちの担当さんは信頼できるいいひとです。

 

悪い口コミ⑩

自分の気に入った物件だけしか購入していないのですが、いざ経営ということを考えれば、気に入ってない物件でも利回りがとれる案件を購入して経営するのは大切かもしれません。でも、儲けるためとはいえ、気に入らない物件は購入しない方がいいと個人的に思っています。自分の思い入れも大事だと思います。でも、大きくは儲けられない考え方かも。

 

悪い口コミ⑪

土地を買ってアパートを建てると思うようにもうからない。よほどうまく考えないと難しいと思う。幸い、今の案件は土地を購入してそのうえにアパートを建てる計画だけど、表面で7%超えなので珍しいと思う。よほど不動産屋さんで計画を練ってくれたと思います。なかなかこういった案件に出会えないのがアパート経営かも?

 

まとめ

はたから見るほど、大家業も楽ではなさそう。

 

利回りが高くて、借り入れをしても返済が余裕でできて、しかも管理は不動産屋に全部任せられて、毎月清算された家賃が口座に振り込まれるアパート経営がいいかも?

 

まずは相手(投資対象)を知ることから!

こちらの公式サイトは、アパート経営関連の会社です。

頭金0円!土地なしでもできるシノケンの不動産投資