失敗できないアパート経営は大家の自己責任と行動するかどうか

アパート経営は大家の自己責任と行動力で始められる。始める限りは失敗できないアパート経営を調べる。

アパート経営は投資効果が出るように計画する!

 

f:id:hudousan1:20180125103707p:plain

こちらはうちのマンションです。オーナーやってます。

って、言ってみたいですよね?

 


アパートはいっぱいあります。

 

その分だけ借主が生活を営んでいます。

 

それだけの大家がいるってこと。

 

持家か借家か?

 

日本ではたいていどちらかと思われます。

  

ライフプランや考え方によってひとそれぞれ。

 

持家と借家、どちらがいいかというのは無いと思います。

 

貸家とかアパートを借りて住んでいるなら賃貸借契約を結んで、家賃を払っている方がほとんどかと思います。

 

たまに、親戚のアパートにタダで住んでいる。

とかあるかもしれませんが、通常、毎月家賃を支払って住んでいるのが普通ではないでしょうか?

 

あなたは家賃を払っている側ですか?

家賃を受け取っている側ですか?

どちらでもないですか?

 

将来、どの側に立ちたいですか?

 

何も始めなければ、今のままでしょう。

 

表題は「家賃収入で支出を賄える」ということです。

 

家賃収入から、返済やそのほかの費用を支払うことがあるにせよ、毎月家賃収入が入ってくるという、毎月の流れができます。

 

いちどその流れの組み立ってしまえば、すぐ翌月に家賃収入がゼロという流れになることは可能性としては低いと思われます。

 

天災とか何らかの理由で、家賃収入が絶対ゼロにならないというわけでは無いですけど。

 

投資効果は、探せばほかにもあると思います。

 

ひとによっては、毎月の収入から手残りの資金を確保したいとかあるかもしれません。

 

でも、やっぱり毎月家賃収入があるという安定した収入が期待できるということが効果があるということかもしれません

 

毎月家賃収入があるということは、借りてもらっているからです。

 

アパートを建てても借りてもらえなければ、毎月の家賃収入が入ってこないことになります。

 

入居者に借りてもらう場合もあれば、サブリースという形で借りてもらうこともあると思います。

 

借りてもらう方法は、案件ごとに違うと思います。

 

借りてもらわなければ、家賃が入ってこないのです。

 

家賃が入ってこないと?

 

予定の家賃収入が入ってこないと、借り入れの返済ができないことにつながりかねません。

 

維持管理の費用もかかると思います。

 

固定資産税は毎年支払うことになります。

 

自己資金ですべてまかなって、何も心配いらない。という大家さんはいいかもしれません。

 

ですが、借り入れをしていて、返済やそのほかの支払いをそのアパートの家賃収入で賄う予定の大家さんは、たいへんだと思われます。

 

そうならないためにも、これからアパート経営をしようとする方には、とにかく勉強していただきたいと思います。

 

まずは本を買ってきて読んでもいいと思いますし、インターネットで勉強してもいいと思います。

(ブログを読んでいただいてありがとうございます。)

 

アパート経営をしようとすれば、おそらく数千万円規模の案件になると思われます。

 

せっかく数千万円規模の仕事をするのですから、効果を最大にしてもらいたいと思います。

 

ちなみに、わたしは相談できる相手先がいくつかあります。

 

時間をかけて信頼関係を深めました。

 

私としては、じっくり考えたい方なので、その場その場で即答ができないタイプなのです。

 

でも、いい物件と思えば結論は早いです。(その場で買うとはいきませんが・・・)

 

いつも、結論を早く出せるように、いろんな情報を見て自分なりに検討しています。

 

相場観とか、地理的なものとか、自分なりの判断基準は持つように心がけています。

 

相談相手には、自分がいいと思っても「やめておいた方がいい」とはっきり言う人が多いです。

 

まとめ

プロの方と話すにも多少の知識を準備しておいて臨んだ方がいいとおもいます。

 

アパート経営を進めるのは、あくまで自己責任です。

 

自分なりの考え方をもつことができるようになっていただければ、安心できるアパート経営をできるかもしれません。

 

最初は資料請求から始めてもいいと思います。

 

資料請求をして、売込みが強ければ断ってもいいのです。

 

アパート経営をしたいのに、別の情報とか商材をすすめられても困ります。

 

あくまでアパート経営のスタートラインに立つことが目標です。

 

それとは別に本を買ってもいいと思います。

 

まずは、1歩動きはじめてみましょう。

 

動きはじめてもアパートを建設するのに何か月もかかります。

 

1日でも早く家賃収入を手にしてもらいたいと思っています。

 

アセリは禁物ですが。

 

こちらに参考になるサイトをあげてみました。

 

見るだけ見て、気になったら先に進んでみてもいいと思います。

 

気に入らない場合には、ほかのサイトを探してみてもいいと思います。

 

まずは自分に合った方法で勉強してください。

 

ちなみに、今現在、数棟アパートを建てています。

 

家賃収入を上乗せするために計画しました。

 

あなたもはやく家賃収入が入ってくるといいですね!!

 

失敗できないアパート経営、少しでもリスクを少なくしておきたいものです。

参考のサイトはこちらです