失敗できないアパート経営は大家の自己責任と行動するかどうか

アパート経営は大家の自己責任と行動力で始められる。始める限りは失敗できないアパート経営を調べる。

アパート経営は借入に向いている?

管理人です。今日もよろしくお願いします。

 

あなたはなぜアパート経営を選んだのでしょう?

 

他はお考えになったのでしょうか?

 

管理人の場合は、ほかの投資についてはほとんど考えていません。

 

考えたのは、株で、株主優待でクーポン券とかもらえたらラッキーかなくらいです。

 

でも、結局、株なので手は出していません。

 

株を否定するわけではないので、誤解の無いようにお願いします。

 

また、この記事では、アパート経営をおすすめしますが、ほかの投資を否定する内容ではありませんので、この点もご留意ください。

 

もう一度聞かせてください。

 

あなたはなぜアパート経営に関心を持ったのでしょうか?

 

アパート経営もリスクはあります。

 

そこはお分かりだと思います。

 

アパート経営をして、空室が多かったら返済金がまかなえないなんてことも?

 

投資にリスクはつきものです。

 

ほかの投資でも多かれ少なかれリスクはあると思うのです。

 

 

アパート経営の資金繰りについて

 

現金でアパート経営

 

借入でアパート経営

 

まず現金でアパート経営をする場合、リスクはあってもそれほど悲惨な結果は待っていないような気がするわけです。

 

現金であればアパート経営に失敗しても、気が楽かもしれません。もったいないけど。(ほかで失敗してれば別です)

  

借入先から返済を迫られることはないわけです。

 

管理人は、現金でマンションをいくつか購入しました。(厳密に言えば、管理人が経営している法人名義で法人の現金で購入したものです。)

 

そのあとは、予想がつくと思います。

 

マンションをいつもお願いしている不動産屋さんに管理をお願いします。

 

借主がいれば大家の変更の手続きをしてもらい、借主がいなければ募集をしてもらいます。

 

あとは、家賃から必要経費を引いた残額が毎月振り込まれるだけ。

 

なにか判断が必要なときは、担当者から電話が入りますが、基本的にほぼ手放しで毎月振込がされるのを待っているだけです。

 

最近は通帳の記帳を忘れていたので、けっこうな残高になっているはず。

 

地方都市に、記帳に行くのが楽しみですね。

 

現金で買っているマンションの分は気が楽です。

 

一方借り入れをして買っているマンションもあります。

 

管理してもらっている不動産屋さんからの振込額のなかから引落で払っているので、こちらも基本的に手放しです。

 

残額が手元に残ります。さらにここから固定資産税等を支払うので、考えて使います。

 

今度は借入でアパート経営をする場合、返済金を返せないと悲惨な結果が待っていると思われます。

 

差し押さえとか。

 

今回の記事では、この借り入れについての資金繰りをすこし掘り下げます。

 

銀行は資金を貸してくれるでしょうか?

 

銀行に、アパート経営をしたいからお金を貸してくださいと言った場合、貸してくれるでしょうか?

 

銀行の審査に通らなければ借りれませんが、基本的には融資をすすめられるかどうかの俎上には乗っていると予想できるわけです。

 

では、銀行に、株式投資投資信託、さらには金融商品に投資したいのでお金を貸してくださいと言った場合、どう思いますか?

 

基本的に貸してくれない方向性になっていると予想してしまうわけです。

 

たぶん、管理人の私がお願いしたら貸してくれないと思います。

 

借り入れについてはアパート経営が有利なのではないかと推測できるわけですね。

 

まず銀行さんの受け取り方が違うのかなと思うわけです。

 

もしアパート経営の資金を貸してもらえたとすると、しかも諸費用まで含めて全額借りることができてしまえば、どうなるでしょうか?

 

手持ち資金がゼロでもアパート経営をして収益を上げることが可能になってしまうのです。

 

もうひとつ、同じように全額借りてアパート経営をすることができてしまうと、他人の資本を借りて(利用して)収益を上げるモデルができるということです。

 

リスクは銀行が審査したうえで融資してくれるわけです。

 

銀行も収益を上げる必要があるので。なるべくリスクの低い案件が欲しいことでしょう。

 

融資を受けられたから、収益が上がる物件とは言えませんし、収益を予想しても外れることもあるでしょう。

 

リスクはゼロにはなりません。

 

でも、手持ち資金が少なくても、可能であればゼロでもできてしまうアパート経営。

 

1歩踏み出してみてはいかがですか?

 

あなたが考えているだけでは、収益が入ってきません。

 

私は行動しました。

 

先ほどご紹介したマンションの件、記帳すれば残高が増えている状態です。

 

アパート経営についても行動しています。

 

まずは資料請求とかセミナーで話を聞くとか、本を買って読んでみるとか、はじめてみてはいかがでしょうか?

 

いきなりアパートを建てるとかする必要はありません。

 

じっくり、納得したうえで進められればいいと思います。かつ、いいと思える物件に出会えたら、すぐ行動できる心構えを持つことも必要かもしれません。

 

まずは1歩、歩きはじめてみましょう。

アパート経営について、こちらの公式サイトでまずはどんなものか見るのもいいと思います。

 100万円の投資で2億円の資産をつくる!シノケンのアパート経営

 

 

アパート投資のプロ集団【MDI】