失敗できないアパート経営は大家の自己責任と行動するかどうか

アパート経営は大家の自己責任と行動力で始められる。始める限りは失敗できないアパート経営を調べる。

アパート経営は、不動産屋にすべて一括で任せてみると楽かも?

 

こんばんは。

f:id:hudousan1:20180124150223p:plain

管理人です。

 

私の場合、広告で土地を探していたりします。

 

マンションやアパートの売物件を探していたりもします。

 

ほぼ毎日です。

 

時間が空けば、情報収集を心がけています。

 

でも、情報がすでに出ているものが多かったりします。

 

まれに、出たばかりの物件が載ることがあるようです。

 

それはなぜか?

 

掲載する前に、既存のお客様に紹介しているのではないか?

 

好条件の物件は、自ら購入しているのではないか?

 

仲のいい不動産や同士で条件のいい物件を、紹介しているのではないか?

 

あたってるのかわかりませんが…

 

条件に合ういい物件に出会うのは、簡単ではない。

というのが私の本音。

 

その一方、私の場合、不動産屋さんとは付き合いがあります。

 

その不動産屋さんからも、物件情報が入ってきます。

 

定期的ではないのですが、私が好みそうな条件のところを提案してくれます。

 

中には、まったく考慮せずに提案してくれる担当者の方もいます。

 

断ることの方が多いのですが、いいと思って即買おうと思う物件もあるのです。

 

そんなときでも2,3日の時間の余裕はもらいます。

 

念のためです。

 

ただ、買う方向であることは伝えます。

 

でも、不動産屋さんは、すぐに決めてくれるところに紹介したいと思います。

 

もし、ほかの不動産屋に取られたら利益がとれないですよね?

 

すぐに決めたいと思っているはずです。

 

ただし、はじめのうちは即決しない方がいいでしょう。

 

疑問や心配がこみあげてくるかもしれません。

 

私のように毎日情報収集をして、心の準備だけは整えておくくらいになればいいと思いますが、まだ、じっくり構えた方がいいと思います。

 

f:id:hudousan1:20180125103707p:plain

 

不動産屋から紹介された土地で条件のいいものがあったので、土地購入からアパートの建築、募集、管理までを一括でお任せしているところもあります。

 

これが楽です。

 

アパートの計画ほとんどを不動産屋でプランニングしてから、提案を受けるのです。

 

こういった場合、契約の内容は様々でしょう。

 

実際にはケースバイケースといったところ。

 

私の場合、総額で1億越えでした。

 

新築で表面利回りで7%越えです。

 

一切を任せる契約にしました。

 

こういった情報の集め方も「有」かも?

 

不動産屋さんに、アパート経営をしたいと相談してください。

 

そして、アパート経営について提案してもらいたいと相談してください。

 

不動産屋によっては、私のような提案を受けられるところと、そうでないところがあると思います。

 

あなたにあう不動産屋を見つければいいと思います。

 

いくつかまわってもいいと思います。

 

しかも、定期的に顔を出して、顔を覚えてもらえば提案を受けられるかもしれません。

 

おそらく、1回目の相談で自分の希望に合うアパートの提案はあまりないと思われます。

 

私が言いたいのは、はじめから条件にかなう物件に出会えることは稀であるということなのです。

 

はじめから、ずっと何回も好条件の物件を紹介してもらえれば、それはそれでラッキーです。

 

利益の出せる物件を増やせるということは、まさにアパート経営の醍醐味です。

 

一括で任せると楽です。

土地購入から、アパート建築、募集、管理までをお願いすると、不動産屋がほぼすべての事案で手配調整してくれるので楽です。

 

ここまで任せられるのは、私が信用している不動産屋だから。

 

ここまで、私も不動産屋に通った実績はあるのです。

 

1回しか会ってないとかだったら、この計画はなかったかもと思います。

 

この計画を受けるまで、ほかのお客様にこういった提案をしていることを聞いてはいました。

 

ようやく私の番だったのです。

 

不動産屋に行って話すということをしていたのです。

 

まずは相談に行って話を聞いてもらい、情報交換してください。

 

担当者は、あなたの背景を知らなければ、提案もできないと思います。

 

背景とは属性と言ってもいいと思います。

 

勤めているのか?

資金の計画はどれくらいの額なのか?

借り入れは必要なのか?

担保にできるものは持っているか?

そもそも冷やかしではないのか?

など、担当者なりに知りたいことはたくさんあります。

 

逆に言えば、知らなければ話のしようがありません。

 

資金の内容などは正直に伝えて、相談した方がいいと思います。

 

私の場合も正直に言いました。

 

とにかく、不動産屋に相談してみてください。

 

あなたに合うのかどうか、あなた自身で感じることが出てくると思います。

 

まずは、行動してください。

 

資料請求からでもいいと思います。

 

事前準備は大切です。

 

右も左もわからないよりは、少しだけでも知識を持って行った方が話がしやすいはずです。

 

資料請求はちょっとというあなたは、本屋さんでアパート経営の本を買って読んでみてもいいと思います。

 

インターネットの世界にも、情報があふれています。

 

情報の良し悪しはあなた自身で決めてください。

 

投資は自分の実入りになりますが、損害は自分の責任です。

 

信頼できる担当者と不動産屋に出会えるといいですね。

 

こちらに相談できる会社と資料請求できる会社をあげています【PR】

公式サイトをご覧ください。

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

不動産投資セミナー

老後に向けた資産運用なら、グリップのマンション経営!

圧倒的な好立地に建つハイグレードな投資ワンルームマンション【コンシェリア】  

サラリーマンがマンション経営で年収UP!【DVDプレゼント中】

頭金0円!土地なしでもできるシノケンの不動産投資

アパート投資のプロ集団【MDI】

初めてでも安心のアパート経営-安心と信頼の優良企業を一括比較/教えて!土地活用

元本の安全性を第一に考えた資産運用。

毎月の安定収入を手に入れる方法

アパート経営なら

不動産投資を検討中の方

厳選した不動産投資のパートナーをご紹介【いえーるコンシェル不動産投資版】