失敗できないアパート経営は大家の自己責任と行動するかどうか

アパート経営は大家の自己責任と行動力で始められる。始める限りは失敗できないアパート経営を調べる。

アパート経営を失敗しないようにする方法をおすすめ順にしてみた

 

専門家と組むのもひとつの方法

 

アパート経営やマンション経営(以下まとめてアパート経営)をしようと思っても、自分だけでそう簡単に始められないのが、アパート経営です。

f:id:hudousan1:20180125103707p:plain

何から始めればいいのか?

立地はどうなのか?

借主が見込めるのか?

資金的にどう準備するのか?

返済できるのか?

費用はどれくらいかかるのか?

さらに諸費用はいくらくらいなのか?

土地や家賃の相場はどうなっているのか?

入居者はどうやって募集するのか?

募集してもらったらいくらくらいの費用が必要なのか?

収入の見込みはどれくらいあるのか?

ランニングコストは何が必要で、どれくらい費用がかかるのか?

設備はどれくらいのグレードで装備すればいいのか?

 

あなたに同じことを聞いた場合、答えられますか?

 

すぐ答えられなくても、調べればわかるくらいのレベルですか?

 

どうすればいいとかわかりますか?

 

初心者のあなたには、解決の方法があります。

 

どうすればいいのかわからない人のための解決方法

専門家に相談してしまうのです。

 

不動産屋さんとか建築会社とかに相談するという方法もあります。

 

管理人がおすすめしたいのは、より実践的な相談ができる相手です。

 

ファイナンシャルプランナーも知識があると思いますが、実際にアパート経営をしているファイナンシャルプランナーのほうが、より実践的な話ができると思われます。

 

不動産屋さんもプロなので、その地域の土地や家賃の相場、入居者に人気の間取りなどを相談できると思います。

 

建築会社なども相談できるかもしれません。

 

建築会社であれば、不動産業の知識を持ち合わせていて、相場観があるところであればいいと思います。

 

一方で、建築の請負だけを欲しい場合であれば、請負契約が済めば終わりという可能性も否定できません。

 

その地域で望まれる、または、入居者を集めやすい建物かどうかが大切なわけです。

 

建築だけでなく、不動産業の知識、不動産業務の知識、相場観までそなえた建築会社であればいいと思われます。

 

初心者のあなたは誰に相談すればいいのか?

 

そもそも、何を聞いたらいいのか?もわからないかもしれません。

 

専門家に相談するのもいいのかと思います。

 

しかも、土地購入や入居者募集、管理までも相談できて、できれば実際にその専門家(不動産やなり、建築会社なり)が動いてくれる方が望ましいです。

 

せっかく相談したけれど、ノウハウは教えたから、あとは自分で相手先を探してくださいって言われても、また振出しに戻ってしまいます!

 

せっかく相談したから、その相談相手のプロがやってくれれば楽なわけです。

 

ただし、相談相手が、すべてやれるわけではありません。

 

相談はできて、ノウハウを教えてもらえたけど、その先はご自分の判断でしなければならないってこともあると思います。

 

それは、相談先の対応を見ながら決めていけばいいと思います。

 

参考までに、相談するならココがいいかもというサイトをご紹介いたします。

 

管理人が実際に相談してみたシノケンは、電話ではお話しできませんでしたが、丁寧なメールを送ってくれました。

 

人柄が見えるようで、相談してみてもいいかなと感じたところです。

f:id:hudousan1:20180124172931p:plain

 

相談先おすすめランキング

 

 

 

f:id:hudousan1:20180224155648p:plain家賃収入の副業なら入居率99.8%のシノケン

 シノケンは、アパートの建築から、通常の管理までを行っている模様です。

 

こういったところであれば、どの土地にどれくらいの建物を建てると手もとにお金が残せるのかといったことまで相談できるのではないでしょうか?

 

それをもとに、相談をすすめればいいのです。

 

シノケンは、アパート建築から募集管理までをやってくれます。

 

まずは資料請求が可能ですので、公式サイトを1度ご覧ください。

 

 

 

 

 

f:id:hudousan1:20180224160110p:plain次にご紹介するのはクレアスライフです。

圧倒的な好立地に建つハイグレードな投資ワンルームマンション【コンシェリア】

こちらはマンション投資の会社になります。

 

立地のいいところに建てたマンションの販売を行っています。

 

この、立地のいいところというのは、ポイントが高いと思います。

 

立地のいいところはなかなか探せませんので、代わりに捜して計画してくれるのはいいと思います。

 

ワンルームマンションが主な提案のようなので、アパートを建築するよりは金額が少なくて済むかもしれません。

 

立地のいい場所の提案と、ワンルームの気軽さがポイント高いと思います。

 

 

 

 

f:id:hudousan1:20180224160640p:plain次におすすめするのはGAtechnologiesです。

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】

こちらもマンション投資の相談先になります。

 

主な提案は、中古マンションのワンルームのようです。

 

ワンルームの手軽さでおすすめです。

 

 

 

アパート経営に興味がある、あなたに見てもらいたいサイト !

アパート投資のプロ集団【MDI】

初めてでも安心のアパート経営-安心と信頼の優良企業を一括比較/教えて!土地活用

定期預金や、国債に変わって選ばれている資産運用とは

毎月の安定収入を手に入れる方法

アパート経営なら

不動産投資を検討中の方

効率よく不動産投資の知識を身につけたいなら

不動産投資セミナー

賢く手堅く、マンション経営!!

圧倒的な好立地に建つハイグレードな投資ワンルームマンション【コンシェリア】

自己資金0円、投資未経験でもOK!失敗しない中古マンション投資なら【GA technologie】

頭金0円!土地なしでもできるシノケンの不動産投資

厳選した不動産投資のパートナーをご紹介【いえーるコンシェル不動産投資版】